一年の約束

 

 その8 

 もうそろそろ、サンルームの窓を開けてお茶をしてもいい季節になってきた。
 「気持ちのいい季節になって来ましたわね、お父様」
 「うん。あっという間に緑が多くなってきた。いい季節だね」
 「風も暖かいですしね」
 にっこり笑ってマリアはお茶菓子を口にする。今日のお茶菓子は香ばしいスコーンだ。
 「遠乗りしたら気持ちよさそうだなあ」
 ごほん、と傍らにいた侍従が咳払いをした。言い出したが最後、本当にやりかねないメルメ1世を知っているからだ。
 「…ちょっと言っただけなのに…」
 「お父様、だって本当にやりかねませんもの」
 「今すぐにとは誰も言ってないじゃないか」
 「そうですわね」
 「…」
 そう素直に返されるとどうしようもない。
 メルメ1世はお茶を一啜りしたあと、
 「そういえば、もうすぐマリアの誕生日じゃないか」
 話題を変えた。
 「ええ」
 マリアはちょっと淋しそうな顔をする。
 「嬉しくないのかい?マリアの年だったら、まだ嬉しいだろう?」
 「嬉しくないわけではありませんけど。去年から比べてどのくらい成長したかしら、と思うと何だか複雑で」
 「…マリアは真面目だなあ」
 「だってセルジオ様は一生懸命修業なさってるのに、私は…私も、頑張ってはいるつもりなのですけれど」
 「マリアは頑張ってるよ」
 メルメ1世は笑った。
 「マリアの誕生日はどうしようかな。何がしたい?」
 「え?」
 マリアは、その猫のような目を見開いた。
 誕生日にしたいこと。
 「したいこと、って…」
 「たいがいのことはかなえてあげるよ。せいぜい我儘を考えておくといい」
 メルメ1世はにやりと笑った。
 「…」
 マリアはにっこりと笑った。メルメ1世の挑戦を、ばっちりと受けるつもりだった。