一年の約束

 

 その6 

 その日、マリアはいつもより早く目が覚めた。
 前から決めていた「お休みの日」である。
 何をするか、随分あれこれと考えていたので、やりたいことは沢山あった。
 1日で足りるだろうか。少し不安になりながらも、マリアは起きた。

 

 朝食の時間は、いつもと変わらない。これを変えてしまったら、色んな人の仕事時間に影響が出ることをマリアは知っていた。
 それに、いかな「お休みの日」とはいえ、朝食はやはりメルメ1世と一緒に摂りたい。
 というわけで、マリアはいつものようにメルメ1世と向きあって朝食を摂っていた。
 「マリア、そろそろ話してくれてもいいんじゃないか?今日はどこへ…」
 「秘密ですわ、お父様」
 にっこりとマリアは押し切った。
 「…どうしてもかい?」
 「どうしてもです」
 「…この父には話せないのかい?」
 「帰ってきたらお話致しますわ」
 「ヒントだけでも」
 「駄目です」
 「…マリア…セルジオの悪い影響を受けたんじゃないか?冷たいぞ」
 「そんなことありませんわ」
 「ちょっと。ほんとに、ちょっとだけ教えてはくれないのか?」
 「駄目ですってば、お父様」
 懇願する様子が余りに可笑しくて、マリアはつい笑ってしまった。回りの給仕や執事たちは、必死に笑いをこらえている。
 「可愛い娘にもしものことがあったら、大変ではないか。な?」
 「大丈夫です」
 「……………」
 「ちゃんと、日が暮れる前までには帰ってきますわ。ね、お父様」
 「そうだ、マリア。お小遣いが足りないんじゃないのか?」
 「…え?」
 「うん、なにも言わなくてよろしい。父はわかっているぞ。お小遣いをあげよう。だから、ヒントだけでも…」
 「お父様!」
 お父様ったら、本当に愉快なんだから。
 丁度食事が終わったので、マリアは立ち上がってメルメ1世の後ろにくるっと回り、首に手を回して体を預けた。
 「お父様。マリアはきちんとお約束を守ります。お小遣いもちゃんと持っております。ね?だから、聞かないで下さいませ」
 「分かってるよ、マリア」
 メルメ1世はマリアの手を軽く握って笑った。
 「やっぱり娘は可愛いなあ。セルジオだったらここまで来るまでに、怒って部屋から駆け出して行ってるところだ」
 「お父様がからかうから、いけないんですわ」
 「でも、マリアにこうやって甘えてもらえるんだったら悪くないよ」
 「お父様ったら!」
 メルメ1世は、マリアの方に顔を向けた。
 「さ、時間は今日1日しかないよ。行っておいで、私の可愛い不良娘」
 「ええ、行ってまいります、大好きなお父様」

 

 さて。
 街娘の服装をし、ちゃんと金貨の入った袋も持ったマリアは城門から出、一路城下町に向かった。
 「お休みの日」の始まり。